忍者ブログ
最新記事
カテゴリー
ブログ内検索
カスタム検索
TradersShop検索

リンク
プロフィール
HN:
さとしぃ
性別:
男性
趣味:
ゲーム、読書、インターネット

Mail:forexsystecpractice☆gmail.com
☆→@

自己紹介:


06/12/04 立ち上げ。夢のためにFXを06年3月からやっております。

08/05/11 システムトレードの勉強開始。ソフトはMT4を使用。

08/08/06 FXDDにて自動売買を1000ドルの資金で開始。

08/10/09 3000ドルからまさかの大転落。100年に1度の金融危機で生き残ったシステムはたったの三つ。

08/12/09 3000ドルの資金を再投入。 徹底的に本を読み続けています。

09/03/22 7700ドル達成。

09/08/14 1000ドル割れ。

09/12/17 3500ドル復帰。

10/04/09 修行中

14/11/21 パワーアップして再挑戦



アーカイブ
カウンター
RSS
<<   2024   04   >>
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
26 April 2024            [PR]  |   |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

15 November 2007            目標利益の算定  |  投資哲学  |  TB:  |  C:0  |
高校の数学をまともに出来ないので信頼しないで良いですw

自己流と書籍のブレンド


まず勝率のデータがある程度必要。
それと、一回のロスカット値

俺は、最近は40%前後の勝率。
ロスカットは、30-50が理想。

6×30-50=180-300
これが10回中6敗したら出る損失の範囲で

それをカバーしうる値の最低利益を求める。

180-300/4=45-75


最低でも45pips以上の利益確定は絶対だということが分かった。



当たり前のことを描いているだけだけど、意味はあると思う。



まず、確率的思考法を身に付ける意味がある。


ある程度の勝率の平均から導く。


後は、損小利大を目指すための意味もある。


まぁ、この場合だと、イーブンで手数料分損してるんだけどw



自分の理想のルールで40%の勝率は維持出来て居るならば、後は本当に利益確定の方法だけなんだ。


その一つの方法として、目標利益という考えをしてみた。

理想はブレイクアウトにあるけれど。
後は、ありえない利益が出た時に、どこで利益確定するか。


莫大な利益があるのは居心地の良い瞬間ではある。それも一瞬で出来たならば幻想的だろう。
しかし、短い時間で出来た利益は、まず確実に長持ちしない。

ある事象が短い期間で起きたものならば、それは短い期間しか影響力を持たない。
ある事象が長い期間で起きたものならば、それは長い期間影響力を持つ。


人に長い間いじめられれば、立ち直りには長い時間が掛かる。
ちょっとした喧嘩で傷ついたならば、立ち直りにはそこまで時間は掛からない。


相場も同じだと思う。幻想が一瞬ならば、その幻想を現実にするんだ。長い間与えられた否定でも、肯定すべき部分は肯定するんだ。


思いこんではいけない。
決め付けてはいけない。

人付き合いの仕方すら、相場に具現してしまう。
もっと信じるんだ。自分のルールを。人を。可能性を。



巨大な利益は、長い期間を経て実現する。ウォーレン・バフェットがそうだろう。
幻想的な利益は、短い期間で虹のように、現れて消える。




昨日は、10万円近い利益を手放した。幻想を幻想のままにしてしまったためだ。
数分間放心状態だった。

今回使った金は3万前後のお金だ。額にしてみれば、大した事は無い。

ただ、僕は、一年半以上FXに関わっている。

まだ、勝てないのかという現実に絶望しそうになった。

今年の2月11日にも同じ体験をした。
あの日も8万円を一勝もせずに吹き飛ばした。

放心した。何もかも世界が暗くなった。

自分は三流大学の何の才も無い人間だと思い知った。



けれど、諦めなかった。



諦めない限りは成功に至ると知っているからだ。


何かを諦めるという行為は、自分に深く影響を及ぼす。


人を信じることを諦めて、その人を嫌う行為は、諦観を身につけさせてしまう。

その諦観は、時として行為に出てしまう。体に出てしまう。悟られてしまう。

それは、人に悲しい思いをさせる。





相場は色々な自分を教えてくれる。間違いないことだ。



トレードをルールに沿って実行する。それが出来てから、ルールの改定を進めよう。



今週は何か変わる。

拍手[0回]

PR
Name

Title

Mailadress

URL

Font Color
Normal   White
Comment

Password


<<   HOME    202  201  200  199  198  197  196  195  194  193  192   >>
忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts