忍者ブログ
最新記事
カテゴリー
ブログ内検索
カスタム検索
TradersShop検索

リンク
プロフィール
HN:
さとしぃ
性別:
男性
趣味:
ゲーム、読書、インターネット

Mail:forexsystecpractice☆gmail.com
☆→@

自己紹介:


06/12/04 立ち上げ。夢のためにFXを06年3月からやっております。

08/05/11 システムトレードの勉強開始。ソフトはMT4を使用。

08/08/06 FXDDにて自動売買を1000ドルの資金で開始。

08/10/09 3000ドルからまさかの大転落。100年に1度の金融危機で生き残ったシステムはたったの三つ。

08/12/09 3000ドルの資金を再投入。 徹底的に本を読み続けています。

09/03/22 7700ドル達成。

09/08/14 1000ドル割れ。

09/12/17 3500ドル復帰。

10/04/09 修行中

14/11/21 パワーアップして再挑戦



アーカイブ
カウンター
RSS
<<   2024   03   >>
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
19 March 2024            [PR]  |   |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

15 September 2012            【週間報告】  |  週間報告  |  C:0  |
今週も売買なしです。
生存報告ブログと化していますねw

まずこの部屋からゴミというゴミを排除しなければ再起はない。かな?


今週はデスマでした。
チームの長が休暇のため、僕が代理に。タスクの振り分けは各自の練度に応じて振り分けられたと
思いますが、自分のタスクがまったく進まなかった。
たった3人のチームですが、メンバーとのコミュニケーションに時間をかなり費やしました。

ある一定以下のコミュ能力の人が相手だと、本当に意図を組みとるのが大変です。
世界を相対的に見れないというか、視野がかなり固定されている感じで苦労しました。
大局観の粒度の違いを説明したり、利害関係者の構造を説明して、やっと彼の主張が大局的には劣後するということを理解してもらえる。普通はそこまで自己主張しないものだと思いますが、希にそういう人は居るので苦手です。

ただ、そういった人とも突き詰めたコミュニケーションが取れると、彼らの満足度も高くなるように感じます。
自分の意見を聞いてもらえて、その主張が現状にどう即していないのか、その主張がどういった状況でより適したものになるのかを深く理解できるので。

かなーり上から目線な記述になりましたが、そんな感じです。


明日はレディ二人と飲み会というリア充イベントが待ってます!

拍手[2回]

PR
10 September 2012            【週間報告】  |  週間報告  |  C:7  |
今週も売買なしです。

・ディスク昇天
PCのディスクが昇天したので、これを機に買い替えを模索中。
ディスクの復旧を試みますが、CPUがもう古いので変えたいなと。
今はお古のPCで更新しています。

この壊れたPCを買った理由はバックテストを高速化したいという狙いからでしたね。
今思えば、そんなことより重要なことはたくさんあった。
しかも対して早くならなかったしw
ただ、SSDによってローカルの作業にストレスがまったく無かったのは新世界だったね。

新しいPC買うときは、部屋に机と椅子を導入しようかな。本気で掃除しないと目がないけど。

・格ゲー
仕事で遅くなることが増えてきたせいでゲーセンへいけない日が増えてきました。。
しょうがないです。
普段から思考>実践>検証の順に時間を使っていますがより大きくなってきそうです。

・私信
Hさんへ
まだ見ていただけているか分かりませんが、、、。
Mさんからやめられた件を伺いました。
今度よろしければ、久しぶりにお話しいたしませんか。
メアドを聞くのを忘れていたので、よかったら連絡ください。
forexsystecpractice☆gmail.com

拍手[3回]

01 September 2012            【週間報告】  |  週間報告  |  C:0  |
今週は売買なしです。


データフィード二重化はデータ取得と保存だけ何とか仕込みました。
日々DBに溜め込み中。

また、鳥瞰型GUIシステムは、ちょっとだけ開発して、上記のフィードデータを俯瞰的に見れるようにしていく予定。


自分は未来を不安視する度合いが高いと勉強するみたいで、
今みたいな生ぬるい環境を得てしまうと、、人生をいかに無駄に過ごすかに尽力してしまうタイプのようです。

ゲームのために、スクリプト組んで調査した結果を掲示板に載せたら反響が結構合って嬉しかったですね。
一銭も生まないし、時間は浪費しているのですが、後悔はしない腹積もりで生きたいものです。

拍手[2回]

27 August 2012            【週間報告】  |  週間報告  |  C:0  |





忘れてました。

微増。


PCいろいろ不調なので、そろそろ新調したい。
やっぱりSSDRAID0が良い。家で使ってるのと職場で使っているPCの性能差は激しい。


拍手[1回]

18 August 2012            【週間報告】  |  週間報告  |  C:2  |





微増。
仕込んだドル円がやっと芽吹いてきた。
また、落ちてきたら仕込もうかと思ってる。79.5で以下で落ちてきたら拾っていくつもり。


海外口座はそろそろ引き戻して、国内アルパリでいいかなーとか思ってる。


実は夏休み始まった。
放置しまくっていた勉強を再開しつつ、
EA作りてーって思ってたけど、それより鳥瞰型の意思決定システムの方が欲しいかも。
データフィードの二重化(ローカルPC運用とレンタルサーバ運用)と、長官型意思決定システムが出来ればいいかな。

勉強は時系列~、機械学習~。言うだけはタダ―。


かくげー。
実は有料放送で運営する大会が開催されるようになってたりします。
お金を取るだけあって、とてもレベルが高く色々なタイプのプレイヤーが居て本当に魅力的です。
賞金も100万と高額ですし、人が見ても楽しめるように、ショーとしても地位が向上してきたように感じます。

拍手[0回]

11 August 2012            【週間報告】  |  週間報告  |  C:0  |





微減。


スキャン代行の業者への問い合わせは無事収束。
労力は使わなかったけど、心労がw
サポートの反応は良いんだけど、システム面が酷過ぎて、また利用したいって気持ちが薄れちゃったね。
納品物自体はとてもよく出来てた。


そろそろ夏休み。
新売買ロジックを一つは作りたい。半年何もしていない。


格ゲー。まだまだハマってる。

強くなった。見えないものが少し見えてきた。
別のゲームでは全国トップレベルの人に教えてもらったり、
友達もトップクラスの住人なので話を聞いたりして飽きない。

段位戦というゲーセン主催のイベントがあって、毎週通ってる。
初段~10段、その上が強者、猛者、王者、名将、智将、闘将、拳聖。という構成になっている。
今は残念ながら6段。でも地に足つけて強くなっていると思う。自分が勝てるようになっていく過程は本当に面白い。
特定の人に勝てるようになると、本当に負けなくなるのがオモシロイ。

人生掛けちゃってる奴もいる。
全国大会の準決勝で「人生掛けて意味が無かった」と涙を浮かべて言った奴もいる。

僕のやってるゲームは心とキャラクターの親和性が異常に高いから、勝てば勝つほど脳内麻薬がドバドバ出てる実感がある。
それに加えて、相手の感情や意思もかなり明確に伝わってくる。おもには自分より弱い人から。
相手は今、自分に対して格上だと感じているとか、こんなところで燻っているわけにはいかないんだ。とか。
→行動がバクチ的になってくる。
相手キャラクターにとって非常に特徴的なバクチ行動をこちらが待っていると、それを見越して絶対にその行動をとらないという強い意志を感じることもある。

明確に意思が伝わってくる人もいれば、色々壊れている人もいる。
同じ局面で同じ行動をとり続ける人とか。

いずれにしても一貫していることがあって、
嘘が無いってこと。


言葉のコミュニケーションにはいくらでも嘘が盛り込めるし、とても上手い人からとても下手な人までいると思う。
話すこと全てが嘘くさい人っているじゃん。そういうの無理。
僕はもうこりごりで、たぶん周りもそういう経緯があってゲーセンにいる人が多いと思う。偏見だけど。


別のサイトでなんかやった方がいいかもな。場違いw

拍手[1回]

04 August 2012            【週間報告】  |  週間報告  |  C:0  |





微増。


本のスキャン代行に頼んだ50冊が22冊で完了というメールが来ました。
すぐに問い合わせを出していますが、とても不安です。

拍手[2回]

28 July 2012            【週間報告】  |  週間報告  |  C:0  |





微増。
USDJPYは少し上昇。


仕事がプログラマーになってから4週経過。
だいぶ慣れてきました。結局は四則演算と文字列結合しかやらないくらい役割分担が明確なので、
頭を使わなければならない状況がありません。
ただ、量が多く、終電が多くなってきました。

上司も変わり、最初は印象最悪でしたが、過去にないほどすっきりさっぱり即行動の上司ということが明らかになり、
僕はある程度自由のもと、動けるのでとても楽になりました。
仕事のストレスはかなり減りましたね。


格ゲー。最近急に強くなりました。
いろいろ家で調べた知識が自分の体に浸透してきてる感じがします。
また、脳内麻薬の分泌量が明らかに上がって、うっとり状態になれます。
反面、自分のパフォーマンスが出せないと思う体調のときは絶対にやらなくなりました。

拍手[2回]

22 July 2012            【週間報告】  |  週間報告  |  C:0  |





二週間ぶりですね。PCのグラボが壊れてしまって交換しました。
しかし、未だに調子が悪いのでマザボもおかしいかも。

日々のデータフィードもPCが動かなければ取れない。
レンタルサーバにも同じものを構築してバックアップ体制を取った方がよいかなと感じました。


USDJPYのLを仕込み始めました。
吉と出るか凶と出るか。

拍手[0回]

07 July 2012            【週間報告】  |  週間報告  |  C:0  |





久々の大幅増。
だけど、その利益の半分くらいマイナス抱え込んでいる状況。


日々相場をウォッチングする上で必要な仕組みを作ろうと思っている。


仕事の役割が変わりプログラマーになった。
業務では初。この職種、プライドというか自分に対してどこまでコミットするかが全てな気がしてきた。
しかし、どんどん上司の質が下がってきている。

拍手[1回]

30 June 2012            【週間報告】  |  週間報告  |  C:0  |





微減。
そういえば、相場の勉強のために買った本をまとめて電子化することに決めた。
検索も出来るようになるし、iphoneでも読めるようになるので便利になる。
部屋も片付く。

拍手[0回]

23 June 2012            【週間報告】  |  週間報告  |  C:0  |




・今週の損益
変化なし。
データ取得スクレイピングがやっとまともに動き、エラーも確認しやすいように改修出来た。
あとは、レンタルサーバへ移設かな。
PCの負荷が高いと失敗してしまうことが多々ある。。

・格ゲー
今週は1回だけ。まったく成長実感なかったな。。
動画に映る試合に出たんだけど、やっぱりキャラクター対策不足で負けた。いわゆる最弱キャラに近いキャラに絶対食らってははいけない技を4,5回食らって死んだ。反省は多い。
実況の方には少し覚えていただいてたみたいで、「この人は(このゲームの動き方を)知ってる方ですよー。」とか言われてちょっと嬉しかっただけに残念。
上の書きっぷりを見ると、悩んでるように見えるが、対戦しているときはニヤニヤしながらの方が多いので、一応趣味としては成り立っているはずw

拍手[0回]

16 June 2012            【週間報告】  |  週間報告  |  C:0  |





微増。
ギリシャ選挙でリスク高いからポジションクローズしてというメールがブローカーから来たので閉じた。


課題後のお話。技術的に埋められないギャップが大きすぎた。
しかし、、、どちらに転べばいいのだろうか。


格ゲー。少しずつ前進している。見えないものが見えてきた。

拍手[1回]

09 June 2012            【週間報告】  |  週間報告  |  C:0  |





微増。

・課題
とりあえず合格しました。

・データ採取バッチ
スクレイピングバッチを少し標準化しました。
データの採取が簡単になり、ログを見てデバッグ出来るようになったので、スクレイピング先の変更に強くなりました。

・課題モジュールの転用
現在鋭意設計&製造中。
自分だけしか知りえない情報を。


そういえば、アルパリジャパンがスプレッド縮小をしたようです。
かなり魅力的なスプレッドで日本のMT4では最も狭いのかな?最近の業者の動向とか知らないけど。

拍手[1回]

02 June 2012            【週間報告】  |  週間報告  |  C:4  |





微減。

・課題
やっと終わり提出。
最低限のブラッシュアップをして提出。たぶんダメかもw

・データ採取バッチ
常日頃から回していたデータ採取バッチで採取出来ない時があるので、そろそろ本腰入れて修正しようかと。

・課題モジュールの転用
結構大きなマイニングプログラムを作成しようと設計中。
喫茶店でニヤニヤしながら妄想書きため。

・格ゲー
僕がやっているゲームはSTREET FIGHTER III 3rd STRIKEというゲームなんですが、
このゲームは、2D格闘ゲーム屈指のアニメーション枚数の多さで、キャラクターが何を行なっているか視認しやすい特徴があります。
最大の特徴は、通常の格闘ゲームではレバーを後ろに入れてガードするのですが、それとは逆にレバーを前に入れると一方的に相手の攻撃を捌きつつ攻撃が繰り出せるブロッキングというシステムが存在します。

この2つの要素の恩恵を受けて、プレイヤー自身の思いが摩耗せずにゲーム上で表現出来ます。
ブロッキングがあるので、あらゆる状況で技を相手に当てるリスクが存在します。
これらにより、自分の思いを表現できつつも相手の思いも受け止めて対応しなければなりません。

宣伝ですw
お話ししたアニメーションの細かさとブロッキングの良さが分かります。
アニメーション動画↓

ブロッキング動画(音量注意)↓

拍手[1回]

27 May 2012            【週間報告】  |  週間報告  |  C:0  |





微増。
含み損益もとんとん。
もう少しでFXに手がつけられる状況になるから楽しみ。

・課題
一応、モノとしては完成した。
少しだけ書くと、WEBページのコンテンツ部分のみ抜き出すアプリケーションを作っていた。
課題と表現していたのは与えられた問題だったから。
この一ヶ月くらいやってて思ったけど、プログラマーマジで向いているかも。気づかない内に,6時間過ぎることが多い。何度か徹夜まがいのこともやってるし。

・格ゲー
格闘ゲームをやりこんでくると、キャラごとに対策を立てる必要が出てくる。
僕は比較的強いキャラを使っているけれど、キャラの強さだけでは勝てない相手も多い。
さらに、使用キャラより強いキャラ相手で、かつプレイヤーも強い場合は、対策無しでは勝負にならない。

昨日、キャラ対策を匿名掲示板(not2ch)に書きこんでみた。2200文字くらいww
良い攻略だが、君が目指すべきは考察していき勝つタイプではなく、勝負していき勝つタイプだ。といったニュアンスのことを言われた。

理詰めではなく、人の強さで勝負したら?ってことかな。

そう昇竜拳で。

拍手[1回]

19 May 2012            【週間報告】  |  週間報告  |  C:0  |





微増。
相場は荒れているみたいですね。


格ゲー。
会話じゃなくて、対戦して相手のことが性格いいなぁーって伝わってくる瞬間が一番心地良い。


課題。
あとちょっとでモノはできそう。
クラスに機能をまとめたり、無駄な呼び出しを整理したり、シーケンス図・クラス図の修正したり、実行手順作ったりしないといけない。
細かいテストで精査も必要。(これが一番めんどい。)

設計をしっかりやっていないから、コード書いててだめだーって思って設計へ戻るってことを何度も繰り返した。
仕様の勘違いもあったし。


拍手[1回]

12 May 2012            【週間報告】  |  週間報告  |  C:0  |





損。
そういえば、今年はFXで最も損していない年だw
なんてたって、一回も入金していないからね。貯金も少しだけ出来てるし。
FXやらないと金使う理由が無いことが発覚した。
服とか久しぶりに買おうかしら。そんくらい。机と椅子が欲しい。あーろんあーろん。置く場所が無い。
あとは秋葉に引っ越ししたいとかそんな妄想をしてる。

・格ゲー
世の中情報で溢れていて、疑問に対する答えも溢れている。
セオリーはどんな競技にも存在しているし、初級者は思考せずにセオリーにたどり着ける。

でも格ゲーには明確にセオリーというものが無い。特に僕がやっているゲームは。
ベストな選択肢というのはいかなる状況にも存在せず、いくつかあるベターな選択肢を選んで行かなければ勝てないゲームだ。

・課題
今日明日でプログラムとしては完成させたいところ・・・。

拍手[1回]

05 May 2012            【週間報告】  |  週間報告  |  C:0  |





微勝ち。
全然勉強していない。


GWは友達と格闘ゲームと話まくってました。あと、仕事関係の課題。
仕事の課題が良い感じ過ぎて時間取られまくってる。

拍手[0回]

28 April 2012            【週間報告】  |  週間報告  |  C:0  |




微増。

ST-065稼働から一ヶ月たった。勝ってるので集計したw

取引回数が少ないものが+。多いものが-。っていうのが目立つ。
これが毎月続けば最高なんだけどね。
偶然じゃね?って言われたら何も反論出来ない。
取引も今年入ってからずっと最低ロットの1000通貨。

最近、あらゆる事柄に対するアプローチが帰納的だったと痛感することが重なった。
なので、演繹的にもっと取り組みたい。

拍手[1回]

21 April 2012            【週間報告】  |  週間報告  |  C:0  |





微損。

裁量はマイナスだと思っていたけど、そこまで悪くもなかったようだ。

拍手[1回]

15 April 2012            【週間報告】  |  週間報告  |  C:0  |




・トレード雑感
微損。裁量はぼっこぼこ。
DBアクセスできなくなった・・・。チェックするの面倒すぎる・・・。

・レンタルサーバ借りた。
仕事についていくのが大変なのと前々からTelnetで好き勝手に出来るサーバが欲しかったので、
DTIという会社のレンタルサーバを借りた。

なかなか楽しいもので、centOSの勝手に戸惑いながらも作業。
作り途中のWEBサイトもデプロイ出来た。

・ビデオカード壊れた。
PCのビデオカードが壊れた。
最初はモニターが壊れたのかと思ったが、
iPhoneからリモートデスクトップログインし、デバイス確認を行い、ビデオカードの問題と確定した。
このPCも4年目なので、そろそろ色々まずいのかもしれない。

今日は秋葉原へ赴き初のPCパーツを購入。静音性のビデオカード3000円でゲット。
下調べに3時間くらい掛けたおかげで迷わずに良いものが買えた。
 

拍手[1回]

07 April 2012            【週間報告】  |  週間報告  |  C:0  |




微損です。
今週は裁量は微損で終わりました。6トレード。


最近は趣味のゲームにリソースを費やしてしまって、本来やるべきことが全くやれていない状況です。
格闘ゲームをやっているのですが、なぜ負けたのか次はどうすれば良いのか。とか
あの行動の意味は?あの行動は理に適っていたか?一方的に攻められていると感じるのはなぜか?とか色々考えているのが楽しいです。
時間の割合は、思考:実践=8:2くらいで、通勤電車の中であーだこーだ考えたりw

ゲームセンターへ赴き、先週負けた相手に再度チャレンジ。宿題が合っているかどうかが分かりますw
逆に、先週勝った相手に挑まれて、宿題をしっかりやった人には負けてしまったりw

ゲームに限らないことかもしれませんが、人と直接話すより、何かを介した場合の方が、その人となりというのが伝わってくるような気がします。
例えば、車の運転なんてそうですよね。FXも性格が出たりするし。

僕にとっても格闘ゲームは、その人と話す以上に、その人のことが分かるような気分にさせてくれます。それが楽しいのです。

拍手[1回]

01 April 2012            【週間報告】  |  週間報告  |  C:0  |





今週はレンジ推定インディケーターを作って裁量取引をいくつかやってみた。
チャートを見て、すぐエントリーの要否を決定できるから、いちいちウォッチングする必要ない。
見れるときに次々通貨ペアを入れ替えて、レンジと判定できたらINするか判断してーって感じになる。
今週は全部INするかどうかの判断を行わないで、そのままトレードしたけど、判断ポイントをつくると全然変わりそう。
トレード数を数えたら18トレードもやってる。
+の期待値持っているかまだ微妙なんだけど・・・。
 

拍手[1回]

24 March 2012            【週間報告】  |  週間報告  |  C:0  |





片方は微増、片方は減った。

似非多変量解析EAがちょっと調子よい。
ST-65もかなり調子よい。

似非短期逆張りがいまや一番堅牢性のないものとなってしまった。

全体としては、感覚的ではあるが、
似非自己相関>似非多変量解析>似非トレンドフォロー>似非短期逆張り
みたいな状態だ。
こんな書き方をすると、自己相関はトレンドフォローや短期逆張りを内包していないのか??という話になるが、
開発の背景にある知識が異なるので、このような分け方になってしまった。

拍手[1回]

 HOME    1  2  3  4  5  6   >>
忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts