忍者ブログ
最新記事
カテゴリー
ブログ内検索
カスタム検索
TradersShop検索

リンク
プロフィール
HN:
さとしぃ
性別:
男性
趣味:
ゲーム、読書、インターネット

Mail:forexsystecpractice☆gmail.com
☆→@

自己紹介:


06/12/04 立ち上げ。夢のためにFXを06年3月からやっております。

08/05/11 システムトレードの勉強開始。ソフトはMT4を使用。

08/08/06 FXDDにて自動売買を1000ドルの資金で開始。

08/10/09 3000ドルからまさかの大転落。100年に1度の金融危機で生き残ったシステムはたったの三つ。

08/12/09 3000ドルの資金を再投入。 徹底的に本を読み続けています。

09/03/22 7700ドル達成。

09/08/14 1000ドル割れ。

09/12/17 3500ドル復帰。

10/04/09 修行中

14/11/21 パワーアップして再挑戦



アーカイブ
カウンター
RSS
<<   2024   04   >>
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
27 April 2024            [PR]  |   |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08 November 2008            反省  |  損益(休止コンテンツ)  |  TB:  |  C:0  |
裁量

木曜は、あほみたいに勝った。
何度もアプローチをして、どんな動きになるか、
いつかの大きなブレイクを信じて賭け続ける。

これ以上ない最高のブレイクが来たら増し玉。
それで、5kまで戻した。


利益確定が出来ること。
これが自分の課題。
利益確定の条件は、大きく二種類くらいある。


金曜は、一勝も出来なかった。
雇用統計前と後の両方でやられた。

先月も雇用統計時はひどかった。

ブレイクが全て未達に終わる。
上下に大きく振れいて、ポジションは片っ端から取られていた。
ブレイクに乗っていたつもりだったが、ブレイクは起きていなかった。

オーバートレードもやらかした。

よくよくチャートを見れば、サポートレジスタンス両方で、狭まって来ていた。

もちろん、あっという間に突破する動きが出ると思っていたが。


このサポートとレジスタンスをブレイクした時の値幅は絶対取らなくてはならない。



世界のキャリートレードのポジションは解消されただろうか?

まだなら、下抜けもありえる。

EUR/USD 1.26~1.30 を壁と見る。


自分は下だと思う。
システムも下向きのポジションが目立つ。

しかし、本全然読めてない。

モチベよ上がれー!!!!!!!!!





応援よろしくお願いします。
 
 
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

拍手[0回]

PR


いやー、利益確定のしどころをまた、お風呂で逃しました。
16000円くらいの含み益で、ブレイクに確信しすぎました。
場を離れると大体、だめですね。

場を離れる際は、ノーポジも徹底する。


最後は、最低ですね。また、自暴自棄になって2lotにして仕掛けています。
こんな感情的に市場に挑んでいたら勝てるわけありません。
いつか来る本物のブレイクまで、しつこく低リスクで掛けて行けばいいんです。

感情的トレードはさっさと卒業します。



何か、忙しくなってきました。
SEなのに、定時退社マンセーしてましたが、もう終焉?
なかなか、頭が痛い感じです。でも、それもfxのためです。
それに、同業者の方に比べたらと思うと、甘えですね。


とりあえず、動けない感じになってきたので、FXDDのマイクロロット口座をいくらか入れて動かしたいですね。


今日も、EUR/USD 売りかなー?

拍手[0回]

昨日の取引履歴
夜9時から12時半までトレード

EUR/USD
1.3222 S 1.3232 -10
1.3200 S 1.3166 +34
1.3222 S 1.3166 +56

+80pips

でした。
ナンピン使用です。
かなり下がる根拠が確かになったために、仕掛けを増やしました。
根拠とは、チャートパターンですね。

最初の1.3200で、一度含み益50pips程度まであったときに、一度利益確定すべきでした。
その戻りで、取るか、再度仕掛けるかで、もっと効率的に動けました。

風呂入っていたんだっけ。ちょっと思い出せません。


今日も、現在トレード中。
スキャってます。あ、-った。

これから、風呂、飯なので、微妙な感じも。


EUR/USDは、戻り売りがリスク少なそうですね。

拍手[0回]

14 March 2008            最近の成績  |  損益(休止コンテンツ)  |  TB:  |  C:0  |
ひっさしぶりに色々計算してみました。

調子に乗れるときにのっておきます。


ヴーチャルの成績を色々数値に出してみた。
1/28-3/14 計45日間?

勝率52.7%(36戦19勝17敗)
500→4000
ペイオフレシオ2.61
破産確率0.1%
sum+2110
sum-722
ave+111.05
ave-42.47
min+3
min-5
max+400
max-100

っと今までにない成績。リアル破産確率100%の俺がやっとここまで来たかといったところ。

ただ、最近(特に今週)は、短期に偏り過ぎて使ってる足が変わったりしている。

最大+の400はAUD/JPYにて。2月最後の100円からの下落のところ。
ずーーっと狙ってたから大きく取れた。それでも、96円で利益確定してしまった。
というのも、窓開け。窓閉め。と来たので経験不足もあったと思う。ファンダは強かったし。

下落後の天井で売った感じ。


最大-100のところは、昨日の取引。
USD/JPY 100円割れの時に、99.84 S を建て玉。

個人的に凄くさがりそうな予感もあってか100.80付近まで持ってしまう。最初の反発で買い戻し。


やっぱり、大きく動いた後に、往復びんた食らってる。
しかも、迷いがあるせいで、行動が遅れてる場合もある。即行動かもしくは別の対処をすぐに決断しなければいけない。


しかし、急反発がいつ来るか分からない。急反発も取りたいために、昨日は過剰に売買。今日も過剰気味。

だんだんとまた、ボラティリティが下がっていくのかな。



ヴァーチャでもこんなに損切りし続けられたのは始めて。これでそろそろリアルにも良い影響があると思う。

拍手[0回]

23 February 2008            2/18-23  |  損益(休止コンテンツ)  |  TB:  |  C:0  |
リアル
終了。GBP/JPYに手を出すと死亡フラグ。ちゃんとルール守ればまだ取れるとは思うんだけどね。
今週ばっかりは鬱過ぎた。リアル生活でしんどかった。今は佳境を抜けたのかな・・・・。分からない。


ヴァーチャルFX
1350万96位。一時、29位まで行った。超嬉しかった。
だけど、AUD/JPY売りやったらストップに刈られて。まぁ、ブレイクぎりぎりにストップ置きすぎた。

今は、98.75 300万くらい L
今日のクローズに掛けて強烈な上昇を見せてくれたので助かったけど、どうなる。分からない。


ただ、USD/JPYに注目すると、トレンドラインに見事に支持されて反発したことが見て取れる。

USD/JPYの動きがすべてを決めるわけで、これは良い傾向。ユーロが強い。


ドル円 L仕込みたいくらいです。入金大きく入れて稼ぐか?

拍手[0回]

17 February 2008            2/11-16  |  損益(休止コンテンツ)  |  TB:  |  C:0  |
リアル
23戦5勝。へたくそ。参入しすぎ。

今週は精神的にも歴代トップ3に入るくらい落ちた。


24900→5385円
死んだw

ポジション持ち越し。リスクを取った。金曜の深夜から上げると踏んだため。

現在 AUD/JPY 97.30 L 保有。
上抜ければ、保持継続、さらに建て増しも。
そうなった場合、は週末利益確定も。



ヴァーチャルFX

700万→1300万。
現在、AUD/JPY 93.39辺りを280万通貨くらい保有。
76位

FXTD
300→250→370
ケツの方

株式TD
1145万
128位




あしたから また 一歩一歩踏みしめて行きたい。

心は落ち着いてきている。

拍手[0回]

09 February 2008            2/4-2/9  |  損益(休止コンテンツ)  |  TB:  |  C:0  |
自己勘定

7勝3敗 70%

EUR/USD 1.4875 L → 1.4892 +17
GBP/USD 1.9869 S → 1.9448 +421
EUR/USD 1.4891 S → 1.4483 +408
USD/CHF 1.0895 S → 1.0935 -40
GBP/JPY 211.09 S →  212.02 -93
USD/JPY 107.70 L → 107.32 -38
USD/CHF 1.1030 L → 1.1046 +16
USD/JPY 106.80 L → 107.32 +52
EUR/USD 1.4575 S → 1.4483 +92
USD/JPY 106.00 L → 107.32 +132

+1138
-171
3*10 -30

=+937


11600(評価時)→24997円

現在はノーポジ。


FX トレーディングダービー
300万。へたくそ。

ヴァーチャルFX
700万前後。健闘。

トレーディングダービー
アナリストオススメの株式とか適当に買ったら上がったw
ヤフー。
別で、マクドナルドも。任天堂に行こうと思ったらなぜか買えなかった。



今月は一応5万を目標にしている。
疑問の中進む。

反省すべき点

ドル円のナンピンは、レンジ論が2チャンとかで出回ってきたところでやる気になった面もある。
それでも、安値更新したら決済するつもりだったけど。
どうせ生き残るなら、クビの皮二、三枚越しでも問題ないと思った。

ただ、論理的に考えて、天井をつかんだ時点で決済だろ。
というオチ。


一番高めでSしたEUR/USD、GBP/USD、半分勘、半分シグナルみたいなもの。

経験が勘を育てるのは間違いないかもしれない。

拍手[0回]

08 December 2007            12/3-12-8  |  損益(休止コンテンツ)  |  TB:  |  C:0  |
三勝三敗

最大+0
最大-857
平均+0
平均-423

資金3842

証拠金ベース資金13209

保有ポジション
USD/JPY L 109.78 *10
EUR/JPY L 161.55 *10
GBP/JPY L 225.07  *2
NZD/JPY L 84.48  *10
USD/CHF L 1.1180 *10
1.1167 *10

きっかけは、ドルスイ。陽転。


やはり様々な通貨ペアを監視する方が良いと思う。

株に比べれば、格段に労力は少ない。

拍手[0回]

01 December 2007            11/26-12/1  |  損益(休止コンテンツ)  |  TB:  |  C:0  |
デモ

9戦一勝
最大+100
最大-108
平均+100
平均-91.7
合計+100
合計-825
損益-725
資金5210

評価ベース資金8446

保有ポジション

USD/JPY 109.78*10 +1418
EUR/JPY 162.34*10 +232
USD/CHF 1.1167*10 +1585

忙しくて中長期スタイルに変更。後は、スワップ狙いや時期的にもいけると思った。

特に、USD/CHFは久しぶり陽線をつけた翌日に参入決定。
ブレイクに従って、反発。1.13へ。


サブプライムに関する流れに少し変化が来たか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、来週からカオスな12月相場である。
12月においては、他の月とは別格である。何がと問われればすべてと答えるしかない。


ボラティリティ大きさ、市場参加者の少なさ、ダマシの多さ。

流動性が低いために、値がバンバン飛ぶ。


もしかしたら、円安に大幅に振れる可能性もある。

拍手[0回]

17 November 2007            11/15-11/16  |  損益(休止コンテンツ)  |  TB:  |  C:0  |
37戦9勝(ヴァーチャル)
勝率24.3%


最大-410
最大+352
平均-94.0
平均+177.7
合計-2633
合計+1600
損益-1033
資金7851
評価資金8313

保持ポジション
NZD/JPY 83.39 L 10枚
EUR/USD 1.4662 S 1枚


・反省


場に居ないときに、トレンドにポジションを取れてとれても機動的な対応は出来ない。
だから、

  • リミットを入れて置く
  • それ以前に注文を入れない

すべきだ。

バイトに9時間以上を拘束されると、殆どの場合でブレイクアウトに対して有効に動けない。




来週給料が入る。
12月はあまりやりたくない。

11月中にやりたい気持ちがある。
けれど、お金を使うことが増えるので微妙な感じといったところだ。


今までのルールを守れる時間は

火曜の午後9時以降12時までの3時間もしくは翌朝まで
水曜の午後9時以降12時までの3時間もしくは翌朝まで
月曜の午後9時以降11時半まで、もしくは翌朝まで
木曜の16-19時の間
金曜は17時から18時の間といったところか。


使える金は、3万だろうな。
今年のラストチャンス。

拍手[0回]

水曜までの取引

33000くらいでスタート

最大+350
最大-156
平均+55.8
平均-55.2
合計+781
合計-940
手数料 2*33=66

損益
781-940-66=-225

死亡。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
反省点

利益確定の方法をちゃんと作る。
建玉管理法を作る。
「今しかない」感覚を捨てる。

ブレイクアウトに従って利益確定をしろ。

拍手[0回]

10 November 2007            11/5-11/9  |  損益(休止コンテンツ)  |  TB:  |  C:0  |
24戦11勝

合計+884
合計-1145
平均+80.3
平均-88.0
最大+177
最大-184
最小+1
最小-9

損益-266




ボラティリティの上昇をどう認識するかが問題。

ボラティリティが上昇を問題にしないルールにする方が懸命。


短期
デイトレ
持ち越し不可
リスクの決定
エントリーの確かさを高める
利益確定のルールに従う
その場に居る時しか為替をやらない。
主要なテーマについていく。
チャートを見る。

拍手[0回]

03 November 2007            今週の  |  損益(休止コンテンツ)  |  TB:  |  C:0  |
6戦5勝

最大+71
最大-26
平均+44
平均-26
損益+193
資金280k
含み益込み資金1270k

現在ポジション
236.00
236.02
238.04
240.24


今月はなるべく利益確定しない。

拍手[0回]

27 October 2007            今週の  |  損益(休止コンテンツ)  |  TB:  |  C:0  |
23000円スタート。


25戦10勝15敗勝率4割


最大+105
最大-76
平均+29
平均-23
損益 -68+(手数料:-2×25)=-118
資金 230-118=112
終値ベース=112+72+42=226

現在ポジション
GBP/JPY 233.86 L
234.16 L


反省点

資金規模の認識が弱い。現在の資金力は限りなく弱い。資金力に見合った戦術・行動を心がける。

リアル資金によって心が重要に。
選択するということ以上に、「待つ」ということがとても重要。

162.02 L という良ポジを決済したのは問題だろう。資金力の認識を強めよう。


シグナルを見越して動くな。

シグナルの確定の事実を見て動け。それを逃したら次を待てば良い。


週単位で+を目指せ。

拍手[0回]

驚異的な結果

総合で言えば、今週は負けてしまった。落ち込んでばかりいられない。

客観的に今週の取引を見れば、己のルールをある程度守ったかどうか一目瞭然なのだ。

全トレード数 35回

恐るべき実行回数。普通なら破滅していてもおかしくない。

勝ちトレード数 7回

この時点で勝率 20% あまりにも低すぎる。

負けトレード数 25回

本来ならこの回数負ければ3万しかない状態なら退場しててもおかしくない。

引き分けトレード数 3回

未熟な直観によるもの。あまり良い結果は招いていない。

そもそも矛盾している。引き分けトレードがまだ三回もある時点で愚か過ぎる。何のためのストップか。何のためにリスクを取るべきことを学んだのか。最も是正すべき課題。来週は引き分けトレードは無しで行きたい。

一万通貨あたりの平均損失pip  20.24ポイント

一万通貨あたりの平均利益pip 61ポイント

ここである。一万通貨あたりである。

これは、大幅な改善だ。これを活かすには、

前回追加した投資ルール

最低単位でまず入り、フェイバー(利益がある状態)で尚且つ、総ポジションを決済しても、利益が出る状態でのみ建て増しを行うことを許可するというルールを使うことにより、より最大化できる。

そうすれば、今まで2万通貨で入っていた部分では、損失を低減でき、利益は増加することになる。

枠組みはこんな感じだ。

問題は心理

損失を出した時期

その時期の心理状態

その時期の証拠金状態

その時期の相場の状態

知る必要はある。究極的には、自己分析、自身のニーズを徹底的に洗う必要があるのだ。

僕もこの前、自己分析を行った。

過去の経験による抑圧された欲求。

選択、努力、積極性の経験の欠如。

それからなる肯定感の充足、自己表現の場、などが欲しいのだという結論になった。勿論これは、誰にだってあると思う。ただ、相場に訴えても叶わない。

自己表現の場は、ブログ、小説でも書けば満たされる可能性はあると思う。

昨日読み終えた「投資の王道;通貨証拠金取引」でも欲望に負けて退場する人達が沢山居ることが書かれており、なおかつ注意をしても、それでも退場することも書いてあった。

来週の目標

プラスを。

規律を守る。

みなさんも自己分析、1万通貨あたりの平均損益を出すことをおすすめします。自己のニーズに気付き、それを解決する手段を講じる方法は、私より経験のある方々のほうが分かってらっしゃると思いますから。

拍手[0回]

色々あって、-17000円です。

やったのはUSD/JPY、AUD/JPY、EUR/JPYです。

資金が16000になりました。

まぁ、1万円台になると、鬼のようにしぶとくなるので期待してて下さい。

終わったら、いよいよ地元の喫茶店でバイトらしいです。超ひまそうな喫茶店なので余裕!

投資ルール追加

最大ポジションは1万通貨とする。

フェイバーになり、総ポジションを決済しても利益が出る状況でのみポジションを建て増しすることが出来る。

どういうことかと言いますと、少ない資金ですから、明確な方向が確認できない状況では、最低単位で入れということです。かの有名なギャンの投資ルールにも、最低単位で入れとのことが記されているそうです。

来週ですが、USD/JPY良いかもしれません。他の対円通貨もかなり良い具合に上昇の準備ができたように思えます。

USD/JPY118円ミドルブレイク確認したら建てようかと思います。

後は、金曜の激下げの時にもなかなか下がらなかったAUD/JPY

これもいいですね。ちょっと割ってしまいましたが、NYクローズ時は回復していたようです。

NZD/JPY、CAD/JPYもなかなか。

ただ、EUR/JPYが154円を割ったのはちょっと不安ですね。153円割れまで行くと下げの始まり。ショート建てかもしれません。

何とか3万円/月から安定させたいです!!!!!!

拍手[0回]

 

一ヶ月平均利益 3706円

一ヶ月平均損失 3891円

 

一取引単位

一ヶ月平均利益pip 37

一ヶ月平均損失pip-39

 

一購入通貨単位

一ヶ月平均利益pip 21

一ヶ月平均損失pip -22

 

まだまだブレが大きい。平準化していこう。

拍手[0回]

忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts