忍者ブログ
最新記事
カテゴリー
ブログ内検索
カスタム検索
TradersShop検索

リンク
プロフィール
HN:
さとしぃ
性別:
男性
趣味:
ゲーム、読書、インターネット

Mail:forexsystecpractice☆gmail.com
☆→@

自己紹介:


06/12/04 立ち上げ。夢のためにFXを06年3月からやっております。

08/05/11 システムトレードの勉強開始。ソフトはMT4を使用。

08/08/06 FXDDにて自動売買を1000ドルの資金で開始。

08/10/09 3000ドルからまさかの大転落。100年に1度の金融危機で生き残ったシステムはたったの三つ。

08/12/09 3000ドルの資金を再投入。 徹底的に本を読み続けています。

09/03/22 7700ドル達成。

09/08/14 1000ドル割れ。

09/12/17 3500ドル復帰。

10/04/09 修行中

14/11/21 パワーアップして再挑戦



アーカイブ
カウンター
RSS
<<   2024   05   >>
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
06 May 2024            [PR]  |   |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02 March 2009            MT4から自動発注  |  メタトレーダー研究  |  TB:  |  C:0  |

タイトルからだと普通の話に見えるが、実はそうじゃない。

新PCを購入したときに、長く使う想定もあり、エクセルも同時に購入した(一応アクセスも)。

エクセルで再開発を行うためである。

どういう意味か?

 

拍手[0回]

PR

月間報告
+831PIPS
結構取ったように見えて、実は・・・?

拍手[0回]

28 February 2009            ST-007-07.01-09.01-  |  製作EA(スキャル系)  |  TB:  |  C:0  |

ST-007を最適化
150時間くらい掛かりました。
ついでに、新機能(去年の夏ころには出来てたw)を用いたテストも実行。

その結果は・・・
 

拍手[0回]

今週の自動売買の成績は?
+977PIPS!!
吹き上げたのはどのシステム?!

さとしぃ君が珍しくシストレ業界に意見を言っているぞ(笑)

拍手[0回]

23 February 2009            ブレイク。  |  相場雑感  |  TB:  |  C:2  |


手持ちのポジションが大幅に変わった。

GBP/USD L
GBP/JPY L


ポンドが今度こそブレイクしたか?
EUR/USD S が損切り500ドル吹っ飛ぶw
10日くらい持ってたGBP/USD はシステムが反対売買により決済-8ドル。

現在、含み益は

GBP/JPY L +688pips
GBP/USD L   +79pips

といったところ。


DDも更新しているが・・・・・・・

ちなみに、ST‐007が今日も一勝ゲットです。

FXRさんのデモではポジションを取っていないようですが・・・。
デモサーバーとリアルサーバーの違いですかねー。
普通に考えたらパラメーターの違いかー。 




勝率95%のシステムをFXRにて公開中!!

応援よろしくお願いします。
 
 
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

拍手[0回]

来月3月から一か月、FXDDでリアル口座を対象にトレード大会が開催されるらしい。

大会HP


3000ドル超口座と3000ドル以下の口座で大会が分けられる。


3000ドル超口座の僕は、優勝賞品マセラティの大会になる。


しかし、資金5000ドルちょいの僕では資金力の問題で話にならない。



ということで、何も起きそうにない(笑)




気になるけれどね。。。




ただ、結果は楽しみ。どのくらいの取引量でトレードしても問題なく注文執行出来るのか気になるし。




 




勝率95%のシステムをFXRにて公開中!!

応援よろしくお願いします。
 
 
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

拍手[0回]

21 February 2009            新PC  |  メタトレーダー研究  |  TB:  |  C:0  |

ほかの開発者の方は結構、PCに費用を割かない人が多いみたいですね。
いろんな人のブログを拝見していますが、

かねがねCore2Duo,メモリ2GB あたりが標準みたいですね。
ちなみに、僕もCore2Duo、メモリ4GBで頑張っていました。

さて、かねてより不満だったノートPCの動きの遅さに耐えきれず、
新PCを購入。

そのパフォーマンスは?

拍手[0回]

今週の自動売買成績は?
-137PIPS!!
まだまだ続くドローダウン。いつ吹き上げるのか?!

拍手[0回]


ST-018-9-eurjpy

苦手意識から、ずっとEUR/JPYを避けてきた。

最近、あることがきっかけでバックテストを行うことになった。


すると、どうだろう。苦手意識で自ら可能性を切り捨てていたことがどれだけ愚かなことだったか。


フラット期間が長いが、良いものといえそうだ。


GBP/JPYよりリスクを低く、EUR/USDよりリターンを高く取るそんな立ち位置か。





勝率95%のシステムをFXRにて公開中!!

応援よろしくお願いします。
 
 
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

拍手[0回]

パンローリング主催のシステムトレードセミナー行ってきました。

がっつり感想を書きたいと思います。


第一部
津島朋憲氏
「津島式 絶対客観式トレンド計測法」


既存のチャネルラインによるトレンド分析に懐疑的な見方を出していた。

そして、新たな客観的なトレンド計測法を掲示した。


ということだったらしいが、

まず、トレンド計測法ではなく、ただの一手法だったこと。
トレンド計測法というならば、常に現在がトレンドなのかレンジなのか判定するものだと思うけど。


また、その手法のバックテストを発表されていましたが、、、

どの期間?
トレード頻度って何?どんな算出法?

凄い早口で、聞き取れないこともあり苦痛でしかなかった。

私に原因があると思うけど、バックテスト時のどんな場合に仕掛けるのかが全く分からなかった。
図もよく分からなかった。


とどめに、最後にオプションで凄まじいバックテスト結果を見せていたけど、
非現実的利益?だとか、オプションの用語乱舞して、まったくついていけなかった。


明確でない言動を積み重ねていた印象を受けたので、最後のオプションのバックテスト結果も信憑性に欠けるものとなった。(トレード回数が下がってPF下がってたのも謎)

アイディアそのものは、エリオット波動?的な印象を受けた。

この人の主戦場は、日経225とオプションらしい。



第二部
西村貴郁氏
「日経225的FXの検証」

一番まともだった。職業にしているだけに明快だった。

システム販売会社の人らしい。


アノマリーの発見方法に始まり、日経225とFXに対して同じ戦略で検証し、
結果に応じて、戦略を発展させていく。

また、最適化を行わず、ロジックの有効性の検証を重視したところにも好感。

随分若そうだったし、ファンになりました。


会社で販売しているシステムも良いシステムばかりみたいで、
全システムで利益を上げたらしい。

対象商品は、日経225だった。


第三部
一角太郎氏

本で学べるよそれ。しかも、裁量トレードみたいな話ばかりだった。
小豆(あずき)だろ!って思ったけど、小豆(しょうず)とも読むんですね。


第四部
池田悟氏

「シンプルなモデルと安定したポートフォリオ」

週足のロジックの検証

詳細なパフォーマンスは開示せず。なぜ?

セミナーで結構稼いでいる印象を受けた。




感想

目新しいことはなかった。

みんなアノマリーの発見に尽力しているようだった。
アノマリーを利用した売買は利益が出やすい。
しかし、アノマリーを追い続けることに苦痛を感じると思う。

1000%の男に出てきたキシモト氏を思い出す。


私の意見としては、フェアリー氏のような根本的な戦略のようなものが理想だと思う。


講師ら自身も自身より優れているシステムトレーダーが居ることを認識しているようだった。

システムとの付き合いかたは、私より格段に上手いと思った。







勝率95%のシステムをFXRにて公開中!!

応援よろしくお願いします。
 
 
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

拍手[0回]

まだまだ続くフラット期間。
今週は、+65PIPS獲得!しょっぺー・・・

拍手[0回]



偶然見つけたパラメーター。

と、見せかけて、超くだらないです。


今、バージョンアップの作業を進めていますが、
僕のデバッグの検証がヌル過ぎて多大な迷惑をかけてしまっています。


そのデバッグの途中で、パラメーターを調整するコードの修正中に
発生しました(笑)


勝率だけは、今まで見たこともないですね。

2年で、1800pipsだとまるで、意味ない気がしますけどね。
万が一で、破産しますし(汗)


応援よろしくお願いします。
 
 
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

拍手[0回]

今週もフラット期間は抜け出せず!
今週は、-72PIPSです。しょぼーん

拍手[0回]

パンローリングのシステムトレードセミナーに参加します。

2月15日(日)
12:00-17:00

講師は、4名だそうです。
残念ながら、興味のある土屋賢三氏は参加しない様子。

売買ロジックやシステム運用に関するセミナーを望む。

どんな人が集まるのだろう。年配の方が多いイメージだけど。

僕は比較的若いと思いますが、雰囲気が大人っぽいらしいので自然に馴染めるかな(笑)





セミナーの後は、懇親会などあると嬉しいのだけど・・・。



いずれにせよ、セミナーは2度目で楽しみです。
前回は、SGTという東大主催のセミナーでした。これは、初心者向けだと思います。
FXは何かから説明が始まったので・・・。まだやってるのかな?

東大生でイケメンとか居たので今でも覚えています。





応援よろしくお願いします。
 
 
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

拍手[0回]

2009年1月の月間報告。
+2451PIPS(+2719ドル)

拍手[0回]

今週は、何も変わりませんでした。
ブーメランのように資金が動いてヒヤヒヤしました☆
今週の結果は、-14PIPS!

拍手[0回]

システム開発を行う上で、バックテストは無くてはならないことだ。
バックテストで、良好な結果が出るのが第一条件。

だが、これで完璧ではない。


未来に対してどこまで有効なのか。それが分からない。

そんなの考えても未来は分からないんだから意味無いじゃん。って?


実は、擬似的にそのテストが出来る方法がある。


やり方は、単純。
最適化を行った期間。
その期間の後に、テストを行う。つまり、バックテストの最適化の期間を含まない期間に対してテストを行う。

下記のグラフは、それぞれ直近一年の最適化を行った後の一ヶ月のバックテスト結果を羅列したもの。


ST-018-9
GBP/JPY
1H

2007年1月~2008年1月の最適化パラメータを用いて、
2008年1月~2008年2月までの結果。
1-2
2007年2月~2008年2月の最適化パラメータを用いて、
2008年2月~2008年3月までの結果。

1-2
2007年3月~2008年3月の最適化パラメータを用いて、
2008年3月~2008年4月までの結果。
3-4
2007年4月~2008年4月の最適化パラメータを用いて、
2008年4月~2008年5月までの結果。
4-5
2007年5月~2008年5月の最適化パラメータを用いて、
2008年5月~2008年6月までの結果。
5-6
2007年6月~2008年6月の最適化パラメータを用いて、
2008年6月~2008年7月までの結果。
6-7
2007年7月~2008年7月の最適化パラメータを用いて、
2008年7月~2008年8月までの結果。
7-8
2007年8月~2008年8月の最適化パラメータを用いて、
2008年8月~2008年9月までの結果。
8-9
2007年9月~2008年9月の最適化パラメータを用いて、
2008年9月~2008年10月までの結果。
9-10
2007年10月~2008年10月の最適化パラメータを用いて、
2008年10月~2008年11月までの結果。
10-11
2007年11月~2008年11月の最適化パラメータを用いて、
2008年11月~2008年12月までの結果。
11-12
2007年12月~2008年12月の最適化パラメータを用いて、
2008年12月~2009年1月までの結果。



OrderOpenPriceでも、EveryTickでも同じです。仕掛けが1HのEAなので。


上記を見ていただくと、12ヶ月中11ヶ月は過剰最適化を回避出来ていることがわかります。

実運用でも、直近の最適化を一ヶ月毎に行っています。


やはり、ST-018-9が僕の最高のEAですかね。
早く、こいつ以上の奴に出会いたいですね。

もちろん、ST-007,ST-015も11月頃から全くパラメータを変更していない
(バックテストに膨大な時間が掛かるため)ので、チェックは行っていませんが、
現実として、利益を積み重ねている点を見れば、過剰最適化を回避できていると言えるかもしれないですね。



ウォークフォワードテストは非常に強力です。
開発者の方ならご存知でしょうが、このテストを通過出来るシステムは相当少ないんですよね。
僕の開発してきたシステムも、このテストを行うと、ひどい結果になるものが多いです。







勝率95%のシステムをFXRにて公開中!!

応援よろしくお願いします。
 
 
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

拍手[0回]

27 January 2009            ST-027(EUR/USD)  |  製作EA(スキャル系)  |  TB:  |  C:0  |
2008ATC第二位のEAの売買履歴を追跡して模倣したEA。
まだ完成ではない。





2007.07-2009.07
Currency : EUR/USD
Spread : 2
Total Net Profit  : 3305
Profit Factor : 3.77
Trade : 221



2009.01-2009.07
Currency : EUR/GBP
Spread : 5
Total Net Profit : 749
Profit Factor : 5.16
Trade : 234





2009.01-2009.07
Currency : USD/CHF
Spread : 3
Total Net Profit : 1637
Profit Factor : 5.63
Trade : 83




勝率95%のシステムをFXRにて公開中!!

応援よろしくお願いします。
 
 
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

拍手[0回]

25 January 2009            MT4口座  |  メタトレーダー研究  |  TB:  |  C:0  |
MetaTrader4を取り扱い可能な会社を少しまとめてみました。
知っている方は、読まなくて良い内容ですね。

FXDD
信頼性 ☆☆☆
スプレッド ☆☆
1000通貨対応。
サマータイム 米国式

Xtreme口座は、スプレッ低く、大口の取引にも対応可能な点が売りのようです。

通常口座・・・・・・・・・・・・最低入金額ミニ(1000通貨対応):250ドル、スタンダード:2000ドル
Xtreme口座・・・・・・・・・最低入金額 1万ドル

参考リンク
ⅩⅡ FX さんのFXDDの親会社に関する記事

【使用感】
私の知っている範囲では一番お勧めです。
私のメイン口座でもあります。
使用感としては、全く問題ないです。
約定もサクサク行きますし、スプレッドは他社と比べると高いですが、誤差範囲でしょう。
また、特定の手法を規制するような動きもないようです。
手数料収入をメインに据えてるイメージですね。


FXCM BT
信頼性 ☓
スプレッド ☆☆☆
1000通貨対応。
5桁表示
ミニ 0.01lot~2.00lot
クラシック 1.00~0.01刻みで制限なし
日本語サポートがあるので、口座開設が楽。
スプレッドは、通貨によってはまぁまぁ。
オーダーは、発注→ストップ、リミットの設定が必要。
通信に不満。
訴訟問題により、非推奨確定。(2011/02/18)


Alpari
口座開設するまもなく日本撤退。。。

FXpro
信頼性☆☆
スプレッド☆☆☆
1000通貨未対応
サマータイム 欧州式
キプロスの会社のようです。

参考リンク
ひなパパさんのブログの口座開設記事
上記リンクの補足:
口座開設の手順の最後で、免許証と公共料金の領収書をアップする必要があるのですが、
僕は、免許証と、イーバンクのクレジット決済履歴(ネットで確認出来る履歴です。)で口座開設通りました。

恐らく、支払い能力さえ証明出来ればいいのではないでしょうか。見た感じ、結構ザルです。

【使用感】
問題なし。1000通貨が無いのが不満だが、株価指数やゴールド価格などの推移も観察できる点で
利便性は高い。



国内業者
信頼性☆
スプレッド☆☆☆

国内の会社ですが、2010年3月現在は、
ODL証券
121証券
の2社があります。

ODL証券
不安ありのようです。
過去にスキャルピング締め出しを行っていたが、現在はNDDを標榜し、営業中。

121証券
口座開設保留中です。

Forex.COM
信頼性☆☆☆
スプレッド☆☆
使用感は、今のところ問題ないです。
ただ、スプレッドは中堅どころかな。
デイトレード、トレンドフォローくらいなら行ける。スキャルピングは不可能。

国内の会社は、ちょっと難しいですね。
この状況を見て、国内新規参入が増えると良いですね。

現状では、1000通貨をやるならFXDD、(Alpari 試していないため)
それ以外ならば、FXPROですね。


※夏時間
米国:3月の第2日曜日~11月の第1日曜日
欧州:3月の最終日曜日~10月の最終日曜日

拍手[0回]

今週はやってくれました。
怒涛の売買。歴代獲得pipsを更新。
1419pips。

拍手[0回]

20 January 2009            500pipsげっと  |  ライブフォワード  |  TB:  |  C:3  |
ST-018-9が
GBPUSDのLポジションからSポジションへドテンを行い、
このドテンが神がかっており、自分でも信じられないくらいに良い反応をしてくれました。

そして、先ほど決済しました。
+572pips


しかし、その後、すぐさまSを取っています。
全く同じタイミングで。


バグです。


売りと買いの状態をフラグで管理しているのですが、

EAの成績アップがよく止まるため、再起動を掛けてアップを自動実行させています。


その再起動をすれば、パラメーターも初期値へ・・・・・。

その結果、売りシグナルをSポジションを持っていながらにして、実行。
本来ならドテンになるタイミングでしか、行わないため、決済を起動後、売りを実行。



そうして、Sを決済して、Sを構築するという暴挙に・・・・。



嬉しい悲鳴と同時にどうしたもんかなぁと困っています。






応援よろしくお願いします。
 
 
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

拍手[0回]

いろいろどうにかして、高速PCを作れないか初心者ながら調べています。

というのも、PCを使っていると処理待ち時間が無意識に多くなっていることに気づいたからです。
あと、MT4のバックテストも遅いので・・・。


COREi7 か QuardCore
3G以上のメモリ。多くメモリを搭載して、そのメモリをHDDみたいに代用出来る技もあるらしいです・・・。ただし、電源が落ちれば中身は消えるw

そして、

HDDからSSDへの移行。

HDDの読み込みって意外にネックらしいです。
SSDだと、8倍程度は速くなるようです。また、並行的に読み込む仕組み(RAID0)を作ると、
ありえない速さになるようです。


64bitOSも考えたのですが、MT4は64bitアプリケーションではないようで、効果は望めないようです。


こうなると、自作の道へ踏み出すわけです。
さっぱり分からないです。簡単とよく聞きますが・・・。



出金しちゃおうかな・・・・
投資の初期時期においては、かなり悪手だけど・・・・・・・・。





勝率95%のシステムをFXRにて公開中!!

応援よろしくお願いします。
 
 
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

拍手[2回]

ST-018-9
バックテスト
07.01.01~09.01.01
1万通貨固定
トレーリングストップ採用
ドテンロジック採用

ST-018-9-eurusd-15m

EUR/USD
Time:15M
Trade:62
Profit:7900
PF:2.63
RelativeDD:27%
MaximalDD:9%

ST-018-9-eurusd-30m
EUR/USD
Time:30M
Trade:202
Profit:7400
PF:1.97
RelativeDD:17%
MaximalDD:8%

ST-018-9-eurusd-1H
EUR/USD
Time:1H
Trade:144
Profit:10200
PF:2.64
RelativeDD:11%
MaximalDD:6%

ST-018-9-eurusd-4H
EUR/USD
Time:4H
Trade:50
Profit:8000
PF:4.82
RelativeDD:15%
MaximalDD:10%

ST-018-9-gbpusd-30M
GBP/USD
Time:30M
Trade:123
Profit:10700
PF:2.50
RelativeDD:23%
MaximalDD:17%

ST-018-9-gbpusd-1H
GBP/USD
Time:1H
Trade:31
Profit:9000
PF:5.41
RelativeDD:20%
MaximalDD:12%

ST-018-9-gbpusd-4H
GBP/USD
Time:4H
Trade:96
Profit:9000
PF:2.46
RelativeDD:14%
MaximalDD:14%

ST-018-9-gbpjpy-30M
GBP/JPY
Time:30M
Trade:97
Profit:15935
PF: 2.26
RelativeDD:48%
MaximalDD:48%

ST-018-9-gbpjpy-1H
GBP/JPY
Time:1H
Trade:127
Profit:18620
PF: 2.17
RelativeDD:41%
MaximalDD:20%

ST-018-9-gbpjpy-4H
GBP/JPY
Time:4H
Trade:52
Profit:15958
PF: 3.47
RelativeDD:35%
MaximalDD:35%



今回は、大きな修正として、
買いポジ決済後に、売りポジしか取れなかったというバグがあったので、修正を行った。
実トレードで、上手くドテンしなかったことがあったことから分かった。

EUR/USD 15M,30M,1H,4H
GBP/USD 30M,1H,4H
の最適化して、好ましい結果をピックアップしてみた。
現在、GBP/JPYの最適化を順次行っている。
予想通りボラティリティが高い通貨は凄まじい結果が出ている。
DDも大きくなっているので注意が必要だが。


これを8月頃に開発してから、ST-028あたりまで色々作ったが、
今のところ、ST-018を超えるものは出ない。


ロングとショートの非対称性ロジックと、対称性ロジックの両方を
結果的に組み込めていたことが分かった。
トレーリングストップで、大きな損失も予防できる。
OpenPriceOnlyでバックテストを実行出来るため、
既存のEA(ST-007,015)の最適化より時間が掛からない。
土日の二日で、何とかテストが終えられる。
リスク率を指定できるマネーマネジメントで、
大きな初期ストップロス値にも上手くフィットしたポジション量が計算できる。


将来的に、MT4のシグナルを元に、税率20%の大証FXで売買することを目指したい。
その自動化は、今の自分の技術じゃ難しい・・・。


まぁ、まだ利益が出続けると決まっているわけでもないし、
税率的にも当分MT4オンリーで良いんだけど。





勝率95%のシステムをFXRにて公開中!!
1ヶ月で400pips取りました☆


応援よろしくお願いします。
 
 
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

拍手[0回]

今週、システムは88PIPS獲得しました☆

詳細は~
 

拍手[0回]

こんばんわ。

ネット回線が断線してました。

現在は、好意でお借りしている無料回線を利用しているのですが、

昨日の夜、突然断線してしまいました。


ストリーミング配信を受信すると止まりやすいみたいです・・・・。
回線に負担を掛ける行為は自重した方がよさそうです。


今日、帰宅したら、ネットが復旧してて安心しました。

昨日は、幸いにも祝日で、ノーポジだったので特に大きな影響もなく、
機会損失だけで済みました。



システムトレード行う上で、副回線は将来的に必要かもしれません。
1回線無料の立場ですし、やっとくのもアリかな。
PC購入とあわせれば安く済むかな・・・w





勝率95%のシステムをFXRにて公開中!!

応援よろしくお願いします。
 
 
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

拍手[0回]

<<   HOME    10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20   >>
忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts